枝豆

 

枝豆は今が旬。

 

栄養豊富で

 

手軽に食べられるので大好き★

 

 

先日 TVで

 

枝豆の効能についてやっていて

 

なんだか実感です。

 

生産量が多い東北では

 

普段からよく食べていることで

 

高齢者の骨折が少ないというデータもあるそう。

 

枝豆は

 

成分が溶けだしやすいから

 

実は茹でるより

 

蒸し焼きの方がいいそうです。

 

 

枝豆をささっと水洗いして

 

そのままフライパンに蓋をして

 

6〜7分蒸し焼き。

 

それだけ。

 

家でやってみたら

 

もちっとしておいしい〜。

 

目からウロコです。

 

 

今までお湯でゆでていたのは

 

何だったのか。。

 

ってくらい、美味しいです^^

 

 

沖縄の”雪塩”をかけて

 

いただきます♪

 

 

食べ始めて

 

そうだ。PIC撮ろう♪って

 

思ったので

 

半分以上食べちゃった後のPICで

 

失礼します〜 

 

(苦笑)

 

 

 

 

甘いモノに癒される





チョコレートのお菓子

いただきものが重なって

ちょっと嬉しい気分♪


治一郎のしっと〜りチョコがけバウムクーヘン☆



Hawaii 土産のマカダミアナッツ入りチョコ☆


エスプレッソを煎れて

美味しくいただきました

('◇')ゞ




 

美味しいモノ♪



この季節のお楽しみ♪

ほっこほこの焼き芋。


先日TVで

簡単に作れる焼き芋を紹介していたのを見て

作ってみた★


結果。


今までレンチンとか

お鍋でふかしていたお芋

同じモノとは思えないほど美味しい〜〜!!!

出来上がりの色も全然違う〜!



TVでは

”紅天使”って品種で作ってたけど

なかなか見当たらないので

”紅ほのか”

”安納芋”とか

”紅あずま”とか


色々試してみたの。

一番美味しかったのは

この中では”紅ほのか”


甘いけどしつこくなくて

美味しい^^


大げさでなく

まるでそのまま”スウィーツ”


作り方は超簡単。


準備するもの 

お芋と炊飯器


,芋を洗って炊飯器にポン♪

⊃絏淡困呂芋が半分位浸る量
(でも、もっと少なくてもOK)

A畤罎モードで炊飯!
(約35分〜40分)

た罎上がった後
トースターで約10分
(表面をカリッとさせる♪)

できあがり〜♪

冷めても美味しいけど

アツアツは格別☆

同じ素材でも

調理方法でこんなにも味が変わるなんて。

しみじみ実感。

食材を大切にしたいなぁと思った^^

どうせなら

美味しくいただきたいもんね。


(#^^#)


☆ ☆ ☆




こちらは ”堂島ロール”

とある催事のための特別仕様なんだって。

フランボワーズと苺

春らしい色よね〜^^


こちらも美味しゅうございました!


Sweets って

なぜこんなに幸せな気分になるんでしょうね^^






 

お正月に食べたもの♪



明けて2日目

最近Blog にはDollかFoods しか載せてないというw








我が家のおせちは 近くの懐石料理店の2段重☆


毎年内容もほぼ同じなんだけど

味が濃すぎずおいしいので

ここ何年も同じお店のを予約してます^▽^


クリスマスのターキーと同じ感覚かもね。

ここのおせちがないと

新年という気がしないみたいな。


お餅は 餅つき機で母がついてくれるので

おいし〜いお雑煮いただきます☆




☆ ☆ ☆



そして

これまた近くの和菓子屋さんの”花びら餅”


は〜^^

今年も無事、新年を迎えることができました☆



元旦も2日目も

静かなお正月だったけど

もう平常運転。

お仕事がむばります!



ほぼ日手帳に

新しい

”やりたいことリスト”をしたためて・・・

手帳も新しい1年もスタート☆


2015 年は 61個の”やりたいことのうち

達成したのは37個

どうなんでしょ?


達成してないものは

今年に持ち越すものもあるし

去年達成したことでも

また今年もやりたいこともあるし。


達成の数じゃなくて

”願い”をもって日々生活することが

アタシにとっては大切なんです^^


☆ ☆ ☆

それはそうと

去年の紅白

結局ほぼ見ました☆


沙羅的に一番だったのは

”椎名林檎”ちゃんですね。

圧倒的な世界観で

一瞬にしてNHKホールの空気が変わった

さすがですw

そして パフュームも。

映像を駆使して目でも楽しませてくれたね^^


明けて新年は

”相棒”スペシャル

元旦はこれを見るのを毎年楽しみにしてまーす。


お正月

ささやかに過ぎていきますー。


今年のお正月は穏やかな快晴なのに

まだDoll写真 1枚も撮ってません。。。








 

年末に食べたもの♪



時々たちよるマック

秋に改装してからは初めてで

新しくなったフロアに

エスプレッソマシンが!!!!!!


まさにマックカフェ

ここで煎れてもらう珈琲は

普通の会計とは別の窓口。

ちょっと贅沢な気分^^

Pic も快く撮らせてもらえました☆


奥の方に写ってるのは

シロップですね。

スタバ同様シアトル系のカフェ。





各種ケーキもタイムセールで半額だったので

試しにいただいたんだけど

チョコとオレンジソースで

お絵かきしてくれましたょ。^^



珈琲はいつものアレです。

なぜマシンで煎れた珈琲じゃないの^^;

沙羅的には

ふつーのマック珈琲も結構好きだったりする。

一番好きなのはエスプレッソだけど。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆






トコロ変わって・・・



五右衛門で パスタランチ☆




イタリアンのパスタも大好きだけど

時々和風のパスタが無性に食べたくなるのだ。

特に明太子のホワイトソースとか大好き。





こちらはズワイガニとエビのクリームソース

白いのは大根おろし。

クリームとおろし大根が絶妙にマッチして

なかなかおいしゅうございました^^


母とわけわけ。


大掃除の合間に

遅めのランチ。

よーし。

また大掃除がんばる〜^▽^


もうあと1日しかないけど^^;


 

ティーブレイク



今日は

たまった紙類の大掃除をしました。


久しぶりにお抹茶でディーブレイク

新しく買ったお正月用のお抹茶☆

開けちゃった^^


新しいお抹茶は

香りがホントにいい


珈琲も紅茶も好きだけど

抹茶も好きだぁ☆


(#^^#)


 

ひとりLunch



名駅のとあるレストラン

今日の出先には

お弁当持ちで出かけたんだけど

ふと気分が変わり

お店でひとりLunch ★


外からは中の様子は判らなかったけど

入ってみると 

なかなかコジャレた雰囲気^^




洋食コースみたいにバランスよくて

お値段もお手頃で

お料理もおいしゅうございました^^



いい気分転換になりました(#^^#)



 



先日 母と一緒に出掛けた

ホテルランチ♪

フィレ肉が大変おいしゅうございました^^

デザートのひとつに

生姜のアイスクリームが。

口当たりさっぱりして夏らしい味わいだった〜☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところで・・・


TDLのシンデレラ城

その中に

VIPしか入れない

レストランがあるというw


密かに噂では聞いたことあるんだけど

信じてる人いるかな?

或は

真相を知ってる人いるかしら?


先日

そんな噂のVIPレストランで

”息子が学生時代、アルバイトしていたの”




話してくれた女性がいたのだ。 @@


ホントかなー

ホントかなー


いや

その女性は

確固たる確信を持って

話してくれたんだけど。


具体的に

訪れたVIPの名前も聴いたけど。。。





でもね

ひとつ疑問が。。


そんな大切なVIPを扱う場所に

学生アルバイトを入れるだろうか???



謎は謎のままで・・・






 

Purple yam のパンケーキ♪



ウベパンケーキ♪

注文してから出来上がりまで

約20分くらいかかるの。

オーダーが来てから生地を作るらしい。

出てきた瞬間

うほ。。。。。。

って一瞬びっくりする色なんだけどね

お味は、優しくて

ふわとろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪

そして

全然くどくない〜w

雫ちゃんと

パンケーキ&ランチ 半分こで^^



ココナッツの香りと

ウベ芋の味の絶妙ハーモニー


ずっと気になっていて

やっと行けた♪


またリピしたいお味。


お店の雰囲気もGOOD!

隠れ家的なカフェなのです^^



きになる方は こちら→ 



 

eggs'n Things @nagoya



先日 やっと行けました!

名古屋PARCOにできた パンケーキのお店

"eggs'n Things"

朝9時からやってます♪

雫ちゃんが歯医者に行ったので

その後でということで計3人で。

お店で待ち合わせ☆

小雨だったけど10分ほど待ってすぐに入ることができた〜♪


路面店で2階建て

スペースも広くとってあり

明るくて

窮屈感がないのがとてもいい


9時半過ぎにお店に到着して

先にメニューを選んでました☆

到着するころメニュー到着 


本日のオムレツは

ホウレンソウとモッツアレラチーズとクリームソース

とろ〜り美味だった=3






サラダ!

アーリーバード(朝)限定のお品。

実はこれが一番食べてみたかった!

この生クリーム状のモノは 生クリームではないですw

サワークリームと

ビネガーっぽい味

サラダに和えて食します♪

す〜〜っと口内でとけて

野菜やフルーツと絶妙なハーモニー!

ホント、おいしかったです^^




そして デザートのパンケーキは

ブルーベリーをチョイス。

この生クリームがまた クドくないのね。@@


付属のグァバソース、ココナッツソース、メープルソース

色々かけると

さらに味が変化して

ホントにいくらでも食べられちゃう><


どれもおいしゅうございました!

3人でペロリ!

すっかり満腹になりお店を出ると

長蛇の列。雨の中。。。

時間帯もあると思うけど

平日の開店間際の朝利用は

比較的すいてると思います♪



 

| 1/12PAGES | >>