知多四国巡礼の旅(第2回再び)


知多四国巡礼の旅♪ 
第2回目の2回目w
母のおともで行ってまいりました^^
この季節っていいですね。
急に寒くなるとの予報だったけれど
さほどの冷えこみもなく
巡礼するには、本当に最適の時期でした。
前に来た時は…初夏だったのでかなり暑かったけれど。

以下は私の覚え書きです☆

(番外)浄土寺 みがわりおかめ
(36)遍照寺
日間賀島へ9:30発高速船
(37)大光院 



岩のり&豆乳グミ買いました♪コラーゲン入り^^


今回も同じ場所でぱちり♪

日間賀島→篠島(10:00発)

今日は波が荒かったようで。
高速船も、時々波に煽られて飛ぶように揺れました。
約10分の旅気分。

(38)正方禅寺
(番外)西方寺 長めがいい小高い場所

予報では曇りだったけれど
日がさしてきて海は青かった♪気持ちいい〜☆

(39)医徳院 こちらも眺めがいい場所

篠島→師崎(11:00発)
(35)成願寺 細い道を通って境内へ

道すがらの南天。赤い実がつやつや綺麗でした♪

以下30〜34までの5ヶ寺は歩いて移動。
近くにかたまってます。
(30)医王寺
(31)利生院
(32)宝乗院
(33)北室院
(34)性慶院(しょうけいいんと読む)

赤いひもに五円玉を通して弘法さまの綱に結びました♪
願いよ 叶いますように。

12:20〜12:40 昼食

お昼はちらし寿司のお弁当。
時間も場所もないのでバスの中で昼食

(29)正法寺 放火で何年か前に本堂が焼失…
    そのためにご住職が寄付を呼びかけてます。今回もまた。。 
(40)影向寺 ようごうじ と読みます。子安観音


バス移動中 車窓からの海
逆光だけど 光る海です^^ 冬の色だね。

(41)西方寺
(42)天龍寺
(番外)奥之院 長い階段を上って祠の中へ。
とても雰囲気があるお寺です。

奥之院への参道。深い森です。

(43)岩屋寺
(28)永寿寺
(27)誓海寺 番外の禅林院と同じ敷地に。
(番外)禅林院

(26)弥勒寺
(番外)影現寺 128段の階段をまっすぐに上ります。
        そこからのながめる海は綺麗でした☆
    時志観音も設置。
(番外)葦航寺 いこうじ 


どのお寺にも花が育てられていて
今は菊の花が真っ盛り^^ 秋ですねぇ

帰りにえびせんべいの里へよって
お土産にえびせん買いました♪
ガーリックマヨネーズ なかなか美味なのですw



今回は島は2つ渡って、計24ヶ寺参拝。
実は以前このコースに参加した時
ご朱印帳を忘れてしまい、
今回の参拝でご朱印帳は全てご朱印をいただき
結願。

年内に、知多四国88ヶ所 ご朱印もいただくことが
できました〜♪
今年は弘法大師開場200周年ということで
特別なご朱印もいただくことができ
思い立った時が吉日。笑
これも何かのご縁なのでしょうか。

母は母の妹ともまわっているので
いろいろ抜けているところが多く、
車など利用して来年も引き続き参拝予定。
来年は西国33ヶ所巡りたいなぁ。。。。
お遍路さんもどきですが
気持ちが洗われるような
そんな清々しい気分になることができて
なかなか楽しです☆

おつかれさまでした☆

巡礼もどき 満願

知多四国八十八ヶ所霊場参拝
いよいよ本日が4回目 満願でございますw
昨日は悪天だったけれど
今日は風も涼しく曇り空でいい日よりでした^^

(71)大智院:別名めがね弘法。目薬を買いました♪
ご住職のお話が長いのが評判らしい・・ なぜか。
私だけつかまりましたぁw ~(=^ー^Aアセアセ


(66)中之坊寺:虫封じのお寺とか。

鮮やか色のヒマワリ でかいw

(67)三光院:180僂隆儔四諭0賈椶瞭錣ら作られたとか。
(68)宝蔵寺:火災除け お札もあり。
(69)慈光寺:大きな椎の気が2本。 

↑願い石 穴から覗いてお堂の弘法様へお願いごとをすると必ず叶うとか。

(70)地蔵寺:2000体以上の水子地蔵がまつられている。細い道。
(72)慈雲寺:

菩提樹の実です!

(77)〜(76)は徒歩で参拝。
(77)浄蓮寺:
(73)正法院:
(75)誕生堂:お堂はとても小さい
(74)密巌寺
(76)如意寺

【お昼】

うなぎは柔らかく美味♪ 今までで一番美味しいお弁当かもw満足^^

(78)福生寺:大黒天 やさしい笑顔


(79)妙薬寺:開運、厄除け 金弘法とも呼ばれる。いぼとり地蔵も。
(番外)妙楽寺開山所:79番に隣接
(80)栖光院:大きな楠! 山門に入る前の楠の眺めは圧巻!!!!!

根っこの部分はまるで蛇の鱗のよう。
両手でハグしてきました♪

(81)龍蔵寺:こじんまりとしたお寺。
(82)観福寺:仁王像の山門。サツキの参道を通って。
(83)弥勒寺:階段を上った先に本堂。新しい山門。
(86)観音寺:ふで弘法
(85)清水寺:せいすいじと読む。火封じ。門がない。。
(84)玄猷寺:げんゆうじ 真新しいお社。


(5)地蔵時:3辰旅伊‖膸嫣。大正時代に建立。
天下の奇祭 どぶろく祭りが毎年2月に開かれるそう。 お酒w

(88)円通寺:八十八番札所。しも、おトイレの神様とか。
(87)長寿寺:大きな綺麗なお寺です。

計八十八ヶ所参拝! 

八事興正寺:満願奉経 

本堂前の蓮の花。美しい^^

納経もひとまずここが最後です。
これだけまわってようやく少し憶えたかな。。
という感じ。
天気にも恵まれ本当にいい巡礼(もどき)でした♪

結構くせになりそうで・・・
母曰く西国三十三ヶ所もいいわよw とのことなので…
次の巡礼先は 西国かな。
いつになるかわかりませんがw
かなりキツイらしいので体力あるうちに行きたいです。ぇ

今回は事あるごとに
”お若いのにえらいわねぇえええええ”
と、おばさま方 and おばあさま方に言われつつ・・・
苦笑しつつ・・・ (苦笑)
そして皆様口を揃えて
「もっと若い頃からはじめていれば良かったゎ」と。
(苦笑)



興正寺にある国の重要文化財”五重塔”
こちらも200年らしい。。

小学生の頃、実は遠足で来たことがあるのよね。
父の葬儀もこのお寺内だった。。。
寺内は広くてどんどん改装がすすんでる。
近くに住んでいながら
あまり普段は来ないからわからないのね。。

7月末には境内で狂言などの催しもあるそう。
今年は尋ねてみようかな。。。と思ったり。


☆巡礼もどき3回目も写真もろもろアップしました♪
 よろしければご覧ください。
 覚え書きですが(^ー^) 
 カテゴリーの”巡礼の旅”からどうぞ。

今、PC打ちながら・・・
ちょっと顔がヒリヒリする感じ。。。
曇り空だったけど 焼けたかな(汗)



巡礼もどき またまた

シリーズ4回のうち
今回は2回目の旅。
私は3回目の知多四国。

こともあろうか
ご朱印帳を忘れてしまい。。。( ゚∀゚)・∵ブハッ
新しいの新調しました。(×。×)

昨夜の大雨も上がり
少し薄日がさすお天気は参拝日より♪
思ったほど気温も上がらず
過ごしやすい日中でした♪

今回は船で島を2つ渡りました。
潮の香と夏の花たちに出逢いながら
3回のうちで一番楽しい旅でした♪

(番外)浄土寺:”亀” あじさいが綺麗なお寺

(37)大光院:日間賀島へ船にて。


フェリー乗り場にて^^

(38)正法禅寺:日間賀島→篠島→タクシー移動
   「ありのままに自分を見せるほうが
    見せかけの自分でいるより楽である」

(番外)西方寺:篠島 少し小高い山の上のお寺

お寺からの眺めは気持ちよかった♪

(39)医徳院:篠島

心配していたお天気も回復 日焼けしそうw
お寺→タクシー移動 
船の時間もあり、タイトなスケジュール。

(36)遍照寺:篠島→師崎 赤門のお寺

道の途中で見つけた”半夏生” きれいです♪ 夏ですねぇ。

(35)成願寺:少し歩いて本堂へ

↓(30)〜(34)は密接しているので徒歩で参拝。
(30)医王寺:山の麓の古いお寺
(31)利生院:
(32)宝乗院:医王寺のお向かい。蓮が美しい♪



八重の蓮。白が美しい。

(33)北室院:
(34)性慶院:紅い紐に五円玉を通して本堂にある綱に結びお願い事を。

大きなわらじ!

【お昼】


(29)正法寺:出火で平成9年に立て直し。

出火の痕が痛々しい…。(放火なのだそう。。。)


途中でみつけた夏の花♪ 元気がでる色^^

(40)影向寺:海に近いお寺
(41)西方寺:
(42)天龍寺:お札が安いお寺w 200枚100円也w
(43)岩屋寺:山深いお寺。木立がたかく木漏れ日も薄く独特の風情。

千と千尋に出てきそうな・・・

(番外)奥之院:さらに山を登ったところにあるお堂
お堂の中には全く光があたらず蝋燭の炎のみ。
何かいる・・・そんな気配がびしびし感じられるお堂でした。


見上げても木立ばかり。光も薄く。

 「今日出逢う名言」
  両手を合わせる 両手でにぎる
  両手で支える  両手でうける
  両手の愛    両手の情
  両手合せたら  けんかもできない 
  両手でもったら こわれもしない
  一切の衆生を  両手で抱け

(28)永寿寺:山あいのお寺
(27)誓海寺:山門が鐘つき堂になっている珍しいお寺

↓徒歩で

ガクアジサイ 涼しげな色です

(番外)禅林堂:
(26)弥勒寺:海に面した階段が128段!

登りまーーすw


降りまーーすw
おぉ!!!!!!! 海が見える!!!
渡る風が気持ちいいw

(番外)影現寺:
(番外)葦航寺:(いこうじ)と読みます。

お疲れさまでした♪♪♪





夜は第九の練習。ギリギリ間に合ったw
帰宅後 茶

茶の途中から急激な睡魔が・・~(=^ー^Aアセアセ
なんだか不思議な夢をみていたみたい。。

茶をしていたみなさん 
ごめんなさいw (>_<)

お遍路さんもどき PART2

とりあえず またまた参加しちゃいましたw

知多四国巡礼(もどき)の旅。26ヶ寺まわりましたょ。
今回は海が見えたり 山腹にあるお寺だったり
渡る風も気持ち良く 
とても充実した1日となりましたょ♪

お遍路さんグッズの扱いも上手くなったし(笑)
独り参加だったけど 心静かに楽しかった♪

以下覚え書き
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

お天気:曇り空 すずしくて最適な一日♪

(22)大日寺:標語
      ”もったいない ありがたい おかげさま
       この心 忘れずに”
(23)蓮花院:なぜか大きなサボテンが。にぎやかな旗


(24)徳正寺:樹齢100年のカシの木
道すがらの花。そしてこのあたりは醤油蔵が多いらしい。


(25)円観寺:大仏様の足の裏の石碑


(44)大宝寺:木蓮のお寺として有名だそう。ウグイスが鳴いて滲みず沸く山の庵


(47)持宝院:山腹のお寺。下の写真は弁財天の池。ウグイス。長い階段。


(46)如意輪寺:門前に大きな楠
(50)大御堂寺:公園のように広い。


(51)野間大坊:境内ではお守りなどたくさん売られている。山門が綺麗な形。


(53)安養院
(52)密蔵院:朱色の山門。田んぼの前に立つお寺
(45)泉蔵院:達磨弘法。海面の坂道を登る。グレープフルーツ位の大きな檸檬!


(48)良参寺:別名お助け大師 目や皮膚病が治ったという。大きな杉の木。
(49)吉祥寺:蓮の花が美しい


<昼食>


(56)瑞寺:山門前はサツキの道
(55)法山寺:少し坂を上りくらい道を通って。小さいお寺
(57)報恩寺:少し階段。前は田んぼ。静かなお寺。マッチいただく。
番外 曹源寺:厄除け大師
(58)来応寺:境内で野菜売り。大根100円。
(59)玉泉寺:工事中。門だけそのままで横から入る
(60)安楽寺:蓮の鉢がたくさん。高台のお寺。お砂踏み霊場
(61)高讃寺:知多三山。昔は大きなお寺だったとか。古い山門&仁王像
手入れはあまりされていないけれど趣のあるお寺。


(62)洞雲寺:赤いひもに5円玉を通したものがずらり。
(64)宝金寺:道すがら小学校の塀上に焼き物がズラリと♪


(65)相持院:長い階段。山門をくぐると風が心地よかった
(63)大善院:改装中。古いお寺。


☆朝方降っていた雨もあがり
曇り空のすずしい一日でした。
足取りもかるく^^

風を感じるって こういうことなんだなぁと
まさに実感できた日だった。
自然を歩くっていいね。


し・・・しかしw
翌日大変なことに・・・・ 汗 

あしがっっっっっっ 

お遍路さん(もどき) 2

以下覚え書き。

参拝寺(霊場番号)
・曹源寺(1)

お庭には亀の石像が点々と。

・極楽寺(2)
・普門寺(3)
・延命寺(4)

本堂の梁の部分
鬼瓦のようなシーサーのような獅子?かな。

・常福時(6)=お庭が綺麗だった♪
・極楽寺(7)=持ち上げるお地蔵さんあり。
 軽く持ち上がると願い事が叶うとかw
 あたしは…思いがけずホントにひょいって軽かったw

・伝宗寺(8)=とても小さいお寺^^
・明徳寺(9)=お寺の前に池がありました♪
・観音寺(10)=さするお地蔵さんあり
・安徳寺(11)
・東光寺(番外)=坂道&階段

お寺への道すがら、日干しの貝を発見! 
こうやってつるすのねw

・海潮寺(54)=鐘がテープで流れてびっくりw

【昼食】



・福住寺(12)=小学校?の裏側にあるお寺
・安楽寺(13)=それは大きな楠がw パワー充電!
・興昌寺 (14) =大きな銀杏の木がw パワー充電♪
・洞雲院(15)


・平泉寺(16)=”世渡りの道”なる格言あり
・観音寺(17)

お寺への道で見つけたヘビイチゴ
鮮やかな赤が毒々しくもあり・・・笑

・海蔵寺(番外)=趣のある古いお寺。ツバメの巣が軒にたくさん♪
・光照寺(18)=古くて趣のあるお寺
・光照院(19)=青い実のなる木が
・龍台院(20)=お寺への前には桜の低木が。
・常楽寺(21)


最後のお寺を参拝途中から雨が本降りに。
午後から雨の予報だったので
なんとか恵まれていたほうでした。
雨は
ふりこみ とか 雨降って地固まるとか
縁起のいい言葉もあるし^^
みんな満足そうでした♪

そしてあたしは・・・ 筋肉痛…
( ゚∀゚)・∵ブハッ
日頃車ばかり乗ってるからなぁ。。 
ちょっぴり反省(>_<)

ちょっとくやしいので
満願成就の旅に出ようか 思案中w 

お遍路さん(もどき)


今日は早朝から母のお供で
知多四国巡礼の旅w
近いと言えば近いのですが。
普段着のままちょっと気軽に参加しました。

参加しての感想・・・・

づがれたーーーーーっっっっ(苦笑)


知識もないまま、母に誘われるまま
参加したわけですが…。
まぁ興味もありましたがw
熊野古道とかね、西国の霊場とか
四国もね、ホントは
もっと歳とったら巡礼したいと
秘かに思ってたりします。
(今、母がいろいろ旅してるので
 そーいうお話聴きながら情報収集w)


参加しているメンバーは
軽〜くご高齢の方々ばかり・・・^^
しかも皆さん お元気でよく歩くことw
ちょっとビックリ。(@。@)
白装束の方も多く、まさに巡礼。
何かに夢中になっている人々は
いくつになっても元気なんだなぁって
そんな感じでした。
(そんなあたしはすでに足がっっっ・汗)

今年は知多四国霊場開創200年ということで
本屋さんでも一般向けのガイドブック
何種か出ているのを見かけたりします。

知多四国は八十八カ所+番外9寺かな(?)
その昔、弘法大師(空海)が東国への旅の途中
知多半島に上陸されたのが始まりとか。
大師はその風景をみて四国によく似ていることに
驚かれたそうです。その岬から終点

今回は23ヶ寺巡りました。
ひとつのお寺ごとに皆でお経を奉納するんです。
般若心経と光明真言、南無大師遍照金剛など。
何もかも初体験でしたが2〜3寺まわるころには
すっかり皆さんに馴染んでいたと思います(^ー^) 

お寺の様子や大きさは様々でした。
大きなご神木のあるお寺は特に心惹かれた^^
いっぱいに手を広げて幹に抱きついて
パワーたくさん頂いてきました♪

その2へ続く・・・

| 1/1PAGES |