ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
My Space
TODAY'S MOON
CURRENT MOON
カウンター
SARA
閲覧者
閲覧者 ? 人
SPONSORED LINKS

Fly Me To The Moon

虹夢 Part2
沙羅の大好きな人たちとの覚え書き♪ HYDEサンとかラルクとかDollとか☆
(画像の持ち帰りはご遠慮ください)
Bru 制作日記(3)
 

今回は、眉毛描きがメイン☆
お顔の中で、印象を決める一番大切な作業

上瞼に近い、眉毛の下側から描き始め。
向かって右の眉毛から。
左右、眉毛の描き方が違うのも特徴
眉頭と眉尻がムズカシイ
Bruらしい、ナマイキそうなりりしい眉毛になったかな?w

初めてとはいえ、妥協は絶対されない先生のもとw
何度も描き直して完成^^




眉毛のあとは、ほお紅とリップ、鼻など描き終了〜☆

ほっぺが真っ赤に見えるけど、きっとカワイイ子になるはず^^


次回は、いよいよ最後の焼成後、
瞳を選んだり、ウイッグを選んだり、お洋服の作成などに
とりかかる予定
その作業が一番楽しいかも?^^

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

おまけ



帰り道…
ふと見上げたビルの上に ぽっかり浮かぶお月様☆
明日は満月
冬の満月は真珠のように光り輝いていて大好き




| ビスクドール | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
Bru 制作日記(2)

 

昨日はビスク教室の日でした♪

今日は1度焼成したヘッドを
ヤスリで軽く磨き
アイライン、アイラッシュ、眉毛など
お顔のメイク作業


細かくて細〜い睫毛ライン
筆の扱いに慣れるまでは
何度も書き直し^^;

弱々しいライン
勢いのあるライン
僅かな力加減でラインも変わる
下睫毛に入って
ようやく慣れてきたけど
おかげで上睫毛より若干細かいかも

眉毛ラインは案外あっさりと描けた
先生も、勢いがあってブリュらしいラインね
と褒められた〜ヾ( ´∀`)ノ゛イエーイw

この眉毛がベースラインになり
さらに焼成後に太く描いていくので
とても大切なラインとか

かわいい子にな〜れ♪







お昼をはさんで
日当たりの良い先生のお部屋で
じっくりのんびり作業^^

今日は1人レッスンだったので
いろんなお話ししながら
あっという間の時間でしたゎ


お茶の時間には
今日は熱々のワッフルw
リンゴ煮と栗のクリームのせ

おいしゅうございました ^w^


| ビスクドール | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
Bru 制作日記 (1)

 注) お人形苦手な方はスルーしてくださいw




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆




今年の目標のひとつ

年内にビスクドールを創りはじめること☆

ようやく今日 その第一歩♪

マイファーストビスクは 
30僉Bru 




お顔と手のバリを取り
時々水に浸けながら
ナイロン布で肌をなめらか〜に^^
そして ドキドキ アイホール削りw
(最初は、+ + みたいな切れ込みしかない瞳)
丁寧に3時間ほどかけしあげましたん☆

そして


手もゴシゴシゴシ…
あまり力を入れずソフトにソフトに…

しか〜し…

ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

右手の付け根のあたりを削っている時…

ぱき・・・・・ん

ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

中は空洞なので;;

気を取りなおして 新しい右手でリトライ

しか〜し…

またもや 同じ場所で

ぱき・・・・・・・・・・ん


あぁ。。。

心も一緒に折れました… 

Σ( △ ||||;

先生っっっ・・・ スミマセン(汗)




そんなこともあり
アイホール削りと
その後のアイサイダー(後側から薄く削る道具)の時は
すごい緊張(汗)
ちょっとのことでも削りすぎちゃうんですゎ。。 


そして無事に1STEP完了!

.゚+.(´∀`*).+゚ 

本日はここまでw



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

私は
究極的には
自分でお人形を創りたいんだと思うんダ

球体間接の創作人形
きっと
そこへ行き着く為の過程なんだョ^^

Bruのちょっとナマイキな表情は
なかなか思い通りに表現できない
だから Bruを創ろうって
そう思えるドールだから人気があるんだって^^
先生曰く。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



愛くるしい先生作のMolly ちゃん!
実物でみるともうメロメロな可愛さ〜^^







先生のお宅で 
今日もまた素敵な時間を過ごさせていただき
目の保養も・・・ バッチリ!

Doll 好きでシアワセ♪♪♪



| ビスクドール | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
グーグリーちゃんピンクッション

 

グーグリーちゃんの
ピンクッション☆
ヴィクトリアンなイラスト柄のまち針つき。


今回の講座は
ビスクは先生が描いてくださり
すでにできあがったもので
主にピンクッション部分になる
スカート制作でした^^




今日はかなり不調なわたし^^;
糸が絡まったり
ベロアの布がずれていったり
縫い直ししながら
ゆっくりまったり作業。。
他の生徒さんに比べて
ものすごっっっっっっごく
できあがり遅かったです 汗

見て飾ってかわいいピンクッションですが
実用的に使いたいなと思います♪



注)
右側奥にあるピンクッションは
先生のものですw
ニードルパンチの作品とか。
こちらも素敵です^^






遅めのランチ☆

十年ぶり?くらいに入った ciao (チャオ)
あんかけソースの味も
そして昔から大好きだった
”ミラカン” も健在で嬉しかった〜☆

(ミラネーズとアメリカンのミックスな名前なのだ)


赤、緑、黄色の取り合わせが
なんとも綺麗で美味しそうで
大好きなミラカンですw





| ビスクドール | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
原点 2 


リゴレット 

昨日に続いて
また ビスクドールの写真です。




ジュモーとか
シモン&ハルビックとか
ビスクドールの大御所の
レプリカ風な子

高校の時
デパートで開かれた
アンティークドールの展示会で
またまた一目惚れして
おこづかいをはたいて
お迎えしたドール☆

白い肌に
縦ロールって
永遠のあこがれかも 
 (# ̄∇ ̄#) 





りりしい眉毛と
おちょぼ口^^

なんとも愛らしいですw

身長は60僂曚匹
うちの子の中で
一番大きなドールです。







私にとって
高価な子なのだけど
ケースにも入れず
ピアノの傍の
マントルピースの上に
ずーーっと鎮座しております。

大切だけど
しまい込むのは嫌なので・・・

と言い訳しつつ
ドレスはやはり
痛みが出てきているようです。。 
管理が悪いのですね。。 汗
 
襟元のレースが
黄ばんでいますね ><

お顔は
こんなに綺麗なのに。。

| ビスクドール | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
原点 1 


Mary Anne   メリーアン



中学生の頃
おこづかいをはたいて
初めて買った
ビスクドール

その頃通っていた塾の近くにあった
小さなアンティークショップで出逢って
半年くらい
塾の帰りの度に
眺めに行ってましたっけ☆



 

この子自身は
アンティークではありませんが
それでも
中学生の買い物にしては
高価なものだったので
両親には
かなり呆れられたのでした (汗)

あれからもう
かなりの歳月が流れましたが…w 
変わらずに
今でも大切なともだちです^^




今にして思えば

このメリーアンが
私のドール好きの
原点のように思います。



| ビスクドール | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |