2012.07.16 / 23:19

Acid Black Cherry 2012@日本ガイシホール

2012.07.15(Sun)
Acid Black Cherry TOUR2012
Acid Black Cherry
日本ガイシホール








行ってきました〜♪
ABC!
今日もLIVEの覚書など。
いつもLIVEに行くと書いてるけど
ほとんど、覚書程度なので・・・
期待して見てくれる方にはあまりお役にたたないかも。。汗

15日は、日曜日ということもあり、
日本ガイシ・・・ 駐車場がヤバいかな?と思いつつ
いつもより早めには出たのだけど・・・ (家から会場まで車で約15分くらい)
やはり信号手前ですごい列・・・
とにかく、あそこの会場は、駐車場に入るために、いくつも信号を
待たなくちゃならないし、、いろんな方向から進入するから大変なのだ><
開演45分前にはついてたんだけど、そこからが長かったょ
ホントにもう ライヴ始まっちゃうんじゃないかと・・・
スポーツプラザ併設してるから、プールに来るお客さんとかも利用してるから
とにかく満車^^;
で、ようやく駐車場に停めれたのが開演5分前!
幸い、機材車の近くだったので、ツアージャケットが一面に貼られたトレーラーを
画像に収めて♪

席番は、上手の後方横のスタンド 
まぁまぁ見渡せるよい席でいした^^
開演は10分遅れ ふ〜 間に合った〜w
参戦する前から、すでに疲れていたという・・(苦笑)


さて、、

会場ですが、すごい満席!(当たり前だけど)
ABCファンのすごいところは、開演時刻には
すでに、ほとんどの人が着席してること。
みんなマナーいいんだw
ラルクは・・・苦笑 かなり遅いもんね。みんな会場入らずに
たむろってる人多い・・・ なんでかなー・・・(謎)
ワタシのABC参戦は、すでに3年くらい前? 市民会館
会場は程よく狭くて近かったなぁ。。
それに比べると、ガイシはホールはホールでも広い。
2年前のホールコンサートの時は来てないから、、
ほんと、久しぶりのABCライヴだったのだ。

BRAKERZのG. AKIHIDEが参加してたころ。
AKIサマ好きだったからなぁ。最近はもう
BRAKERZが忙しくなっちゃったよね。もうABCには
参加しないのかなぁ。。 ちょっと残念。
ツインG.のもう一人、YUKIは健在なんだね!
かなりカッコよくなって イケメン〜w

前日の14日は、ラクリマクリスティのライヴだったけど、
B.の SHUSEは健在!
二日続きのライヴなんだね! しかも本家とサポート!
全く違うんだけど、さすがプロですねw 切り替え早いw

さらに・・・
もう一人のG.  HIROかな?って期待したいのですが
あれ??? 髪型が違う・・・ HIROぢゃないのかな?
でも、ソロがHIROっぽいなぁ。。。 HIROに似たG.弾く人
他にもいるのかー・・・
なんて思いつつ 前半見ていたのですが・・・
途中のメンバー紹介で、ようやく 彼はHIROだとわかる始末^^;
だってー・・・ 髪型全然違うんだもん。 服の雰囲気も。。。
ラクリマクリスティのHIROといえば、、
シースルーのピタピタTOPSに、サラサラの長い黒髪
目元もしっかり囲みメイクでちょっと怖いお兄さん。。だもん
ABCのHIROは、 逆毛たてて、、(あれってウィッグかな)
色は黒じゃないし、、、 OFもピタピタぢゃなくて。。黒だったけど。

そして何より、HIROって、意外にえがおがかわいいwww
そして、極めて穏やかな人なんだな〜って わかった(収穫)
G.は好きだったけど、人となりもわかると、さらに親近感が沸きますw


と、、、話はそれましたが、以下だらだら覚書行きます。

■ステージ
 ”2012”のコンセプトにあわせて? 古代遺跡風の石柱や
 レンガの壁 
 アナログちっくです。
 左右にスクリーン 
 あれだけ大きい会場だと、LEDのスクリーン使って派手な演出も
 できるのに、、 シンプルだな〜 というのが感想。
 まぁ。。 LEDはお金かかりそうだもんね×。×

 あとは、照明やスポットでの演出。アナログちっくです。
 
■セトリなど
 たたみかけるように、どんどん行きますね
 MCもあんまりはさまない。 
 沙羅的には、MCはいらない派だからw 

■MCなど
 Yasu「名古屋〜! 元気でしたか〜!
      お久しぶりです!
      名古屋は何年ぶりかな? 2年まえもここでやったけど。
      名古屋は・・・ よく濡れるんですよ。
      僕、今までで一番濡れた、、くらい濡れました!
      なので、今日も、、、名古屋はいっぱい濡れる宿命だと思います!」
みたいな感じ。

■メンバー紹介など
YUKI:前回名古屋に来たときは、駅で立ち食いうどん、、みたいなのを食べたんですよ。
    中に卵が入ってるのを楽しみにしてたんですが、、入ってなくて、、
    別に注文するのかな?なんて思いつつ、、性格的にいえない人なんで。。(笑)
    で、ちょうどHIROサンが奥の席に座ってて、、同じもの食べてたんですけど、
    入ってるんですよね。。 あれ〜・・・ メニューが違うのかなぁと思って
    あとで、HIROサンに確かめたら、、”普通に頼んだら出てきたよ”って。
    え〜! おじさん、卵入れ忘れただけじゃん!って(笑)
Yasu:ハイってないて、言えばよかったじゃん
YUKI:僕、そういう時っていえない人なんですよね。
    髪を切りに行っても、、あ・・もう短いな・・と思ってもいえなくて
    ”いかがですか?”って聴かれると、、あ。いいですね、って(笑)
Yasu:それは言ったほうがいいよ!
     あ。僕にも言いたいことがあったら、ちゃんと言ってよ?
     聴くから! 


淳士:エビフライって名古屋の名物だと思ってたけど
    あれって、タモリさんが「えびふりゃ〜」って言ったから
    そう思われてるだけなんですね!   

    みたいな話

SHUSE:僕、金曜日からこっちに来てるんですけど、
      電車の切符を乗り換えを自分でするんだけど
      結局うまく時間があわなくて、、遅い電車になっちゃったんだよね。 
      同じホームに、ふと見たらHIROがいて(笑)
      なんかHIROはえらいなぁって思ったんだよね。
      僕はイライラしながら待ってたけど
      HIROは・・・ 全然動じてないというか(笑) 

      昨日はちょっと別でライヴがありまして。。 
      ラ×▽○マ ほにゃらティーのね。 ← なぜ隠すwww
Yasu: ラ×▽○マ ほにゃらティーって! 
      HIROサンも そうだったんですよね! 

みたいな感じ。
ABCライヴきてる人で、前日のラクリマLIVE行った人
どのくらいいるのかなー・・・ ちょっと興味あったけど。

Yasu:僕ね、HIROサンは、面識だけあったんですけど、 
    最初は、もっと怖い人なんかな〜って思ってたんです。

HIRO: ←ここで、画面UPになり、さわやかな笑顔大写しw

HIRO:僕は日本ガイシは、初めてなんですけど・・・
     こんな大きなところでやらせてもらって、、 うれしいです。 
     
みたいな。HIROって...なぁんかすごく人的にもいい感じ!
いやだ。めっちゃ好みかも(爆) ワタシw  何がって
G.好みだし、 演奏の姿勢がいいわ〜。 職人肌なのよねたぶん。
G.の音がキレイで好みだし、ソロがまたいいのだ〜www 
前にも書いたけど、”イエス”のソロ、、 素敵すぎる。 
旋律がセツナイのだ。 そういうのが日本人的でぐっとくるのだ。

話がそれましたが・・・

■年代調査
 最近yasuはライヴでそんなことやっているのかな?
 
 一桁の子から順番に挙手してもらってました。ちらほら。
 一桁の子は、親に連れられてきたってことだと思うけど
 カメラに大写しになって手を振ってる女の子かわいかったなぁ。
yasu:こんなライヴにきてていいの? 
    ミスチルのライブにしとき! 僕も行きたい! (爆)
    たぶん、君のお父さんより僕は年上です! (爆)

 10代:元気に挙手。結構いましたね。

yasu:お前ら! エッチなことばっかりしてるんじゃないぞ!
    ちゃんと、お父さんお母さんの言うことききなさいよ! (爆)

 20代:やっぱりこの層が一番多いかもw

 30代:まぁまぁ挙手あり。でも元気がない・・・^^;
yasu:僕らと同じ年代ですね!  

40代:結構挙手あり! そして元気! 
yasu:おぉ〜! いますね〜! 
    このあたりから、敬語になります (笑)

50代:タオルを首に巻いた元気なおばちゃん大写し
yasu:僕、まだまだいけますから! まだまだいけますから!!!!

60代:Tシャツ姿の個性的な男性大写しw
yasu:お父さん! 僕らが社会を継いでいきますから! ←みたいな感じ?

70代: さすがに挙手みあたらず。。。
yasu:ですよね〜。 でも僕が70代なら、この状況で手はあげんな〜
     そんなわけで、ABC聴いてくれる人、
     だんだん年齢層が広がってます。

ってwww

印象的だったのは、30代が、あんまり元気がなかったこと。
そして40代が元気だったこと。
これって、生活観とか生活に影響してるのかな?
仕事にがんばってる30代。ちょっとお疲れモードだったり
子育てに疲れてる女性。。とか。
40代になると、子育てもひと段落で、
仕事も少し落ち着いて・・・いろいろ迷いも晴れてふっきれて、、みたいな?

■Yasuの声など
 Yasuの声は、すごくよく伸びてた。
 もともと音程しっかりしてて絶対というほどズレない人だけど
 高音ボイスがキレイだったなぁ。 うん。
 そこで沙羅的妄想・・・
 Yasuが、ラクリマの曲を歌ったらどうなるんだろう。
 TAKAの声もハイトーンで、タイプ似てるかも。

 未来航路とか・・・ イスラエルとか・・・ 永遠とか・・・聞いてみたい〜w

 何年か前に、のどの手術をしたって聴いたけど(ポリープだっけ)
 もう完全にいい感じですね。

■冬の幻
 本編後のアンコールでは、
 Yasu が
 「今の季節にぴったりの曲です!」とMCして
 「冬の幻」 www

 アコースティックな”冬の幻”
 うわ〜w 
 ワタシの大好きな曲なのですが!
 というか、ABCのコンサートに行きたい!と
 切に願って、市民会館行ったのが、
 この曲聴きたさのためだったんですょ。
 アコースティックなアレンジもまた素敵。 
 うっとり傾聴しましたん。。
 ところが、、
 ラストのサビの部分で、、、
 淳士とずっとハモっていたのに、
 急にyasu の声が途切れて・・・ 遠くをみつめる瞳
 ”あれ・・・? 泣いてるの? 声がつまってるの?”
 なんて思ったのですが、、、
 そして、また歌いだして、またとまって・・・

 ”あー・・ そういうアレンジなのかな?”とか
 沙羅的に自己完結したんですが、
 曲が終わったところで

 「すみません! 歌詞がとびました! 
 完全にとんでました! 
 ホントにすみません! 金返せ・・って言われても仕方ない」 
 
ぇぇぇぇぇぇぇぇええええええええ!?!?!?!?!?!!?
ここで、会場から、ブーイングっぽい拍手がwww 爆

ステージのお立ち台の上で、土下座するYasu  (爆)

「君ら、一人ひとりにアイスクリーム買っても、すごい金かかるなぁ。
まぁ。。事務所通してください!」 (爆)

しかし・・・ 
よほど、歌詞がとんだことがショックだったのか
その後のMCもぼろぼろグダグダで。。。 ^^;
そーいうところって、yasuの人柄なのかなー・・・ 
完璧主義というか? 几帳面な人というか?
これがもし HYDEサンだったら・・・ ぷぷぷ
たぶん めっちゃ上手に、何事もなかったように 照れ笑いくらいはして・・・
何事もなかったように、先へいく!(爆)

自伝「The HYDE」の中でも書いてたこと思い出した。
好きな女性のタイプで、
謝るときでも、生真面目じゃなくて、ごめん〜みたいにおちゃらけしてる
感じくらいの子が好き。。。 って (そんな風に書いてませんでしたっけ?)

まぁ 性格の違いですね。^^;


■その後のYasu のMC
yasu: 君ら、いいもん見れたな〜! ←間違えたことについて
     しかし、、、1度した失敗を2度するのは、、、一流じゃありません!!
     次の曲 聴いてください!
     ”君がいるから”  」  みたいな感じで。

■その日がくるまで の前のMC
yasu:今回のアルバムのコンセプトは、CD買って聴いてくれた人には
    わかると思うけど・・・ ちょっと重い内容です。
    でも、僕がこのアルバムの曲作りをしていたのが、ちょうど去年の
    2月から3月頃だったんですが、、 、、
    3月11日もね、家で曲作ってたんですよ。
    こっち(名古屋)では、どんな風に感じたかわかりませんが
    東京も結構大変だったんですよ。交通が麻痺したりね。
    コンビニでも、食料や水は売り切れで、、 
    僕なりに、震災の大変さを味わいました。
    東北のほうは、食べるもの、住むところ、着るものに 困ってる人がいるのに
    僕は、こんなこと(音楽を作ること)をしてていいんかなって。
    音楽は、、、娯楽なんですよね。 生きるためにもっと必要なものがある。
    で、悩んだり考えたりした時期があって、、 このアルバムができました。
    

みたいな、、すごくまじめなMCだったなぁ。
yasu って、ライヴでは飛ばすときは全然MCはさまなくて
語るときは、しっかり時間とって語るのね。 ふーむ。 

その日がくるまで、 そして シャングリラ

セトリよかったなぁ。うん。
yasu 嫌いな私が、ちょっぴりyasuに好印象もったの。
きてよかったね。(笑)

■君がいるから

 宣伝ですが、この楽曲は、無料でダウンロードできます♪

 ここから → 

    
 PCでも携帯でもOK (スマホはダメ^^;)
 何回でも制限なくダウンロード可能♪ 
 7月20日までです! 急げ〜!


■yasuが「2012」にこめた思い
 最後に配布されたチラシの中に、入っていた1枚

 今回のアルバムについて 書かれていたコメント

 なるほどな〜って。

 ABCのHPにも載ってますので
 興味のある方はこちら クリック→ 




■以下セトリ
      
01.〜until〜
02.doomsday clock
03.ピストル
04.CRISIS
05.罪と罰〜神様のアリバイ〜
06.蝶
07.指輪物語
08.〜the day〜
09.Fallin’Angel
10.in the Mirror
11.イエス
12.so…Good night
13.チェリーチェリー
14.Re:birth
15.少女の祈り
16.少女の祈り
17.SPELL MAGIC

EN1
01.冬の幻
02.君がいるから
03.その日が来るまで
04.シャングリラ

EN2
01.Black Cherry


By 沙羅双樹 | MUSIC | CM : 2 | TB : 1 |

2017.04.26 /

スポンサーサイト

By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

<< ほわわ〜んMAIN最近食べたモノ >>

Comment

☆kenjiさん☆

長くコメントできずに失礼しました。
LIVE当日、私はそのことを知る由も
ありませんでした。
親の死に目に会えない仕事は色々ありますし
ご本人はある程度覚悟をしているでしょうが
本当に辛い事実ですね。
LIVE の後、yasu はお父さんとゆっくり
過ごすことが出来たのでしょうか。
ご冥福をお祈りします。 from: 沙羅 | 2013/10/10 8:58 PM

もう知っているとは思いますが、その日はヤスのお父さんのお通夜の日だったそうです。
笑いに変えて対応していたんですね。
本人は、つらかったと思います。 from: kenji | 2013/09/03 8:38 PM

Comment form









Trackback

トラックバックURL :

Acid Black Cherry 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POPAcid Black Cherry の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど from:Nowpie (なうぴー) J-POP | 2012/07/17 6:30 AM

Admin+RSS1.0+Atom0.3+JUGEM
+Designed By Le Arche+